精神保健福祉センター

 都道府県に必ず一か所は設置されているのが精神保健福祉センターです。精神保健福祉法第6条*によって規定された、各都道府県(もしくは政令指定都市)の精神保健福祉に係わる中核的な機関です。

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(精神保健福祉法)

 

(精神保健福祉センター)

 

第6条 都道府県は、精神保健の向上及び精神障害者の福祉の増進を図るための機関(以下「精神保健福祉センター」という)を置くものとする。

2 精神保健福祉センターは、次に掲げる業務を行うものとする。

  1. 精神保健及び精神障害者の福祉に関する知識の普及を図り、及び調査研究を行うこと。
  2. 精神保健及び精神障害者の福祉に関する相談及び指導のうち複雑又は困難なものを行うこと。
  3. 精神医療審査会の事務を行うこと。
  4. 第45条第1項の申請に対する決定及び障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第52条第1項に規定する支給認定(精神障害者に係るものに限る)に関する事務のうち専門的な知識及び技術を必要とするものを行うこと。
  5.  障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第22条第2項又は第51条の7第2項の規定により、市町村(特別区を含む。第47条第3項及び第4項を除き、以下同じ)が同法第22条第1項又は第51条の7第1項の支給の要否の決定を行うに当たり意見を述べること。
  6. 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第26条第1項又は第51条の11の規定により、市町村に対し技術的事項についての協力その他必要な援助を行うこと。

(昭40法139・全改、昭62法98・一部改正、平7法94・旧第7条繰上・一部改正、平11法65・平17法123・平22法71・平24法51・平25法47・一部改正)

 

精神保健福祉センターの役割

 

  • 地域の住民の精神的健康の保持・増進:イベント・リーフレットによる広報活動等で住民のメンタルヘルスに対する知識を増やし、精神的な健康を維持・向上を目指す。
  • こころの病の予防:相談活動等によって悩みや不安を持つ人に対処し、こころの病の予防を目指す。
  • こころの不調を持った人の自立支援:専門的知識を持った担当者による適切な指導・援助によって、こころの不調を持った人の早期の自立、社会生活への円滑な復帰を目指す。
  • 地域の保健福祉関連の施設における知識向上・技術向上:保健所等の関係各所を対象とした研修等を通じ、地域の福祉サービス・保険福祉全般の技術の向上・知識の向上を目指す。

精神保健福祉センターの業務内容

 

  1. 普及啓発活動……こころの病をよく知らない人のために、リーフレット・パンフレット・講演会等を行っていく。例)自殺対策講演会、酒害予防のための講演会、うつ病対策のための講演会など。
  2. 技術指導・技術援助……保健所、社会復帰施設、保健福祉事務所、市町村福祉課など、地域内の精神福祉に関わる各関係諸機関で精神保健福祉業務に関わる人向けの研修会・実習を行います。各機関での担当者の技術レベル・知識レベルを向上させることで、精神保健制度のより的確かつ効率的な遂行を図ります。
  3. 調査研究……地域の精神保健福祉活動の推進、精神障がい者の社会復帰に関する調査、精神障がい者の社会活動・経済活動に関する調査など。
  4. 組織の育成……社会復帰事業団体、患者会、家族会などの組織的活動のサポートを行います。
  5. 判定業務……自立支援医療(精神通院医療)、および障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)の判定業務を担っている。
  6. 相談窓口……重要な業務としては、住民からの各種精神保健福祉に関わる相談の受付が挙げられます。各精神保健福祉センターでは「こころの電話相談窓口」といった電話窓口を設け、住民の様々な相談に対応しています。

 

 なお窓口名称・対応内容・対応時間等は各機関によって異なるので、詳細についてはお住いの精神保健福祉センターのホームページをご確認ください。
 また精神保健福祉センターによっては、家族のひきこもり・うつ等の対策について個別の相談会(面接相談等)を設けているところもあります。面接相談についても原則として事前の電話相談(面接申込)が必要ですので、相談したいことがある場合にはお近くの精神保健福祉センターに電話問い合わせをしてみて下さい。

 精神保健福祉センターの設置は古く、昭和40年にまで遡ります。長い歴史の中でその名称も変更してきました。センター発足時は「精神衛生センター」、昭和62年時点では「精神保健センター」、今日では「精神保健福祉センター」に。法改正によって名称だけでなく業務内容も徐々に幅広いものに変更されてきました。

 センターの役割が、こころの病に悩む人に寄り添うものであることには変わりはありません。メンタルヘルス関連で困ったことが起こった時のために、精神保健福祉センターという存在を覚えておいて下さい。

全国の精神保健福祉センター⇒https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html







このボタンがあればオンライン予約が可能です。



    • オンライン福祉事業所検索
      「キーワードで検索」「地域より選ぶ」「事業所種類」や「仕事内容/特徴」を利用して絞り込めます。
    • オンライン事業所見学予約
      障がい福祉事業所が有料登録されていると、当サイトから見学予約を行うことができます。検索をしていただくと各事業所の一覧が表示されます。






▶アカウント登録済の方はログインください




    • 事業所見学予約システム
      全国福祉事業所検索/予約サイト「障がい者キューブ」の無料登録/有料登録のご案内です。
    • お仕事を受注/探したい方
      有料会員の方はクラウドワークキューブ[cloudworkcube]をお使いいただけます。










事業所無料登録募集

無料登録イメージ
▶アカウント登録済の方はログインください




事業所有料登録募集
月々1,100円!

予約システムがつかえます!

有料登録イメージ
▶アカウント登録済の方はログインください